けらけらむしざっき

雑記。いかに楽に、幸せに生きるか。

スマホ依存

最近、スマホに依存していることに気づきました。 なんで依存しているんだろうって考えてみたんですが、多分、なんでもできるからなんですよね。暇なとき、何をしよーって悩むわけですが、そんなときスマホを開けばゲームができ、SNSができ、何かを検索した…

ぬるっと人のせいにする文章について

何か物事を決めようとするとき、相手の意見を聞くことって、よくあると思います。 「これについて、どう思う?」 みたいに。 でも、これって人の意見を尊重しているように見えて、たまーにずるいなって時があるんです。どういう時かっていうと、何か問題が起…

嫌いな人との関わり方

嫌いな人との関わり方、というタイトルにしたけれど、嫌いな人なんて作らないのが一番良い。なぜなら、人を好きになるのと同様、人を嫌いになることにも体力を使うからだ。 ふとしたときに好きな人のことを考えるように、嫌いな人のことを考えてしまうことが…

逃げ恥第4話を見て自由意志について思ったこと

逃げ恥を見返しているのですが、自由意志、というものについてちょっと考えさせられました。 自由意志に関わる部分の話をざっとおさらいしておくと、みくりさんに、みくりさんをかざみさんとシェアする話が出たことがバレてしまいます。そこで平匡さんは、か…

大丈夫?という言葉

大丈夫?と言う言葉を適切に使うのは非常に難しい。聞かれた側が、大丈夫じゃないのに大丈夫だと言ってしまったりするからだ。下手をすると、大丈夫じゃないってわかってるのにわざわざ聞いてくるなんて、と、相手の気分を害してしまうかもしれない。そもそも…

アドバイスの分類と仕方

教習に通っているのですが、教習所の教官のアドバイスの仕方がどうしようもなく嫌な時があります。普通に怒られることもあれば、別に怒られたわけじゃないんだけどなんか嫌、という場合もあります。 ということで、アドバイスの種類、そして効果的、嫌にさせ…

認めたくない感情

自分の中に、自分で認めたくない感情があることは、よくあることであると思う。例えば、仲の良い友だちに嫉妬の気持ちを抱いてしまったり、大事な場面で緊張を感じてしまったり。 このような場合、どうしてもその感情を否定しようとしてしまうものだ。嫉妬な…