けらけらむしざっき

雑記。いかに楽に、幸せに生きるか。

大丈夫?という言葉

 大丈夫?と言う言葉を適切に使うのは非常に難しい。聞かれた側が、大丈夫じゃないのに大丈夫だと言ってしまったりするからだ。下手をすると、大丈夫じゃないってわかってるのにわざわざ聞いてくるなんて、と、相手の気分を害してしまうかもしれない。そもそも、大丈夫?と聞きたくなる場面は、大抵相手が大丈夫ではない時である。

 大丈夫?という言葉は、心配している、そしていつでも力になる心づもりはあるということを伝えるための第一歩である。しかし、得てしてこの言葉は、この気持ちを伝えるに至らない段階でとまってしまう。

 私たちは、大丈夫?と聞きたくなる心の底にどんな思いがあるのか、ということを考え、それを伝えるべきである。それも、でき得る限り適切な方法で(それが難しいのだけれど)。