けらけらむしざっき

雑記。いかに楽に、幸せに生きるか。

225日前

どうやら前回更新したのは225日前のようですね*1。225日前にどんな記事を書いていたかというと、Twitter消したぜ!って記事なんですが、まあ今読むと気に入らない表現があったりするもんですね。「筆を置こう」とか何ちょっと格好つけてんねん…とか思ったり。それはそれとして、なんでまた久し振りに更新しているのかというと、Twitterを消したからですね。Twitterを消すとブログをはじめるシステムになっております。

まあ、何かしらで言いたいことはあったりアウトプットの機会は持ちたかったりするので、Twitterで吐き出すことができなくなった分、ブログでも書くか、とか言う感じです。

Twitterと違って文字数制限もなく、見られているということを(それほど)意識しなくても良い、というのはブログの利点ですね*2。あと、こんな感じで注釈つけれるのも良いですね。あんまり調子に乗ってると、注釈とカッコばっかりの文章になってしまいそうですが。

ところで、Twitterをアンインストールした理由は、225日前のブログの記事で書いていることとほとんど一緒ですね。成長していないというか、同じ過ちを繰り返すというか。やっぱりついつい気になって再ダウンロードしてしまうんですよね*3。もうダウンロードしないぞとか思いつつ、まあiPadのアプリは消してないから見れるんだけどね、とか思いつつ。それでもやっぱり、スマホに入ってないだけで大分精神衛生上良い気がするんです*4

もう既に、Twitterだと6Tweet分くらいの分量を書いていますね。最近1Tweetにまとめられなくなっていましたけれども、ブログだとそんなことを気にしなくて良いのは良いですね。なんだかブログを褒めちぎっている気がします。

ブログの良くないところといえば、そんなに双方向的じゃないというところとかでしょうか。何かを言って、それに対してほかの人が何かを返して、やりとりが続いていくっていう可能性は、Twitterよりも低い(気がする)。まあでも、双方向性自体結構ストレスフルだったりするので、メリットと捉えることもできますけれども。結局、良いところの話になってしまった。

まあ、またやる気のあるときに、ゆっくり更新していけたらな、と思います*5

*1:なかなか更新しないもんだから、文体が定まっていません。

*2:Twitterで見られていることを意識してしまうのも、なんだか本末転倒な気もしますが。つぶやきにまで気をつかうなんてね。

*3:再ダウンロードという言葉は存在するのでしょうか。

*4:全然関係ないけど、スマホっていう文字列、文字で見るとすごくダサく感じてしまうのはなんででしょう。

*5:「まあ」を多用しすぎている気がします。