けらけらむしざっき

雑記。いかに楽に、幸せに生きるか。

11/6の目標

やっぱり外圧(?)がないとサボりたくなるんですよね、諸々。

自分だけだとね。

なので、ブログに今日やることを言える範囲で書いて、翌日に達成したかを報告する的なやつをやってみようと思います*1。カテゴリーを「やること」に設定したので、興味ない人(がほとんどだと思われるけれど)は「やること」カテゴリーの記事は見ないという方向でお願いします*2。あとタイトルも11/6の目標とかいう感じで、それとわかるようにしておきます。

雑記の方は、今まで通り*3の感じで続けていこうと思います。

さて、今日やることについてですけれども、どうしても最初に立てる目標とかって高くなりがちですよね。1日に論文5本読んで朝5時に起きるとか。無理無理。そののち立てなくなるんですよね。わかります。ってことで、最初の目標はそこまで高くないものにしようと思います。

(1) 教科書1の1章と2章を読む(30ページくらい)

(2)教科書2の2章を読む(40ページくらい)

(3)論文を一本読んでまとめる

(4)明日の朝は7:30に起きる

うん、高い。これは結構キツい*4。まあでもこのくらいはしないといけないんですよねぇ…。何気に朝7:30が一番キツい可能性もあります。

明日の朝7:30に起きて、8:00くらいに11/7の目標を更新できると良いですね。前日の振り返りとともに*5

頑張ります*6

*1:ほとんど誰も見ないから実質的に外圧はないのでは?というご批判はもっともですが、気分の問題なのでまあ僕が良ければそれで良いのです。あと、これをきちんと続けていけば貴重な縦断データが得られるのでのちのち分析できる!とかいう個人的エモもあったりします。

*2:かといってほかの記事に興味がある人がいるのかとかいうとアレですけれども。

*3:今まで通りというほど続けてもいないけれど。

*4:教科書1と論文は英語なので。

*5:こうして振り返ることでメタ認知を働かせ、自身のスキーマを更新していくとともに、縦断データも手に入るというエモですね。この部分に関して説明はしませんけれども。

*6:頑張るとは、どのようなことを具体的に意味しているのですか?という方に対しては、上記のように、とお答えしておきます。観測可能な行動で測るというのは一つの手段ですよね。まあ、「読む」とは具体的になんですか?とか言われそうですけれども。その場合はキンチェとか引用しときましょうか。注釈は書きたいことを特に解説する気も無く書いているので、わからないことこの上ない文章が出来上がっていきますね。